クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

幼虫の病気

幼虫の容態が一向に良くならないので拒食の症状が発症した時には早期の対応が大切なことであることが今回の教訓として今後の飼育に活かせたらと思いました。 餌を食わないけどそのうち食べ始めるだろう、前蛹になる前兆だろうと決めつけ対応を怠った私の経験…

クワガタムシ寒さ対策

そろそろ人間もコタツを出す肌寒い時期になってきたところでクワガタも寒さ対策をしなければいけない頃ですね。 じめじめした汗をかかなくていい夏と比べて冬の冷える朝は布団から出ることが本当に苦手でついつい遅刻しない限界まで布団に包まってしまうこと…

世界最大のクワガタムシ(完)

今日は11月1日。 ※虫嫌いな方は拡大写真もありますのでご注意下さい。 11月1日はわんちゃんの吠え方に因んで「犬の日」です。 知っておられる方も多いかと思いますが、 この「犬の日」にもしっかりと意味があるんですよ。 一体どんな日なのでしょう? ペット…

クワスティック買いました。

気になっていたクワスティックを買ってみました。 今までは菌糸ビンを掘るスプーンであったり林檎の芯抜きで作業していましたが使い心地等を伝えられたらと思います。 先ずサイズですが写真で確認できるように撮影しておきましたが林檎の芯抜きより親指ほど…

世界最大のクワガタムシ羽化

羽化ラッシュ到来です。 今回は蛹室が小さ過ぎた為に人の手によって蛹室を解放いたしましたが、本来であれば蛹室を壊すことはタブーですので真似はしないようお願い致します。 大顎から前胸の頭までで日本のノコギリクワガタより大きいそんなクワガタです。 …

クワガタムシ 羽化 続…

羽化したクワガタその後の様子はというと… 上に被せていた樹脂のロングタイプの餌皿を退かしてみた様子です。 あれからずっとこんな様子でおとなしくしています。 クワガタは羽化して暫くは栄養を摂取することを一切行いません。 成熟するまでは幼虫期に食べ…

そこの君ちょっと待った!

今回はブログの趣旨とは離れた内容になりますが最近ニュースで頻繁に目にしていることが未成年者が自ら命を絶つ時期が夏休みの終わり頃に多発していると報道されていましたのでこりゃイカンと思った次第にございます。 やはりその大きな要因は学校にあること…

クワガタムシの接し方

いよいよお盆休み到来ですね。スズムシの鳴き声を聴きながらの夜の風呂上がりゆったりとした時間を冷えた一杯(お茶)を飲みながら過ごす時間がこの時期の楽しみの一つとなっています。 川、山、海、祭り、遊園地、プール、博物館、旅行、実家帰省などなどご家…

いっ、痛い…

ぼくのなつやすみを遊びたくなる季節になってきましたね。 現実世界の日にちと並行してゲームの日にちを進めて行くやり方がオススメな遊び方です。 台風も過ぎやっと今週から青空の日が目立ち始め7月終わりにして夏日が来ると言う感じで気付けばもう8月で…

隠れ場を作ろう!

タイトルの通り今日はクワガタムシの落ち着ける場所を提供してあげようという趣旨の内容で投稿しようというところです。 せっかく飼育しているのですから是非とも安心できる場所をケースに作ってあげつ下さいね。 本来クワガタムシは日中、外敵に襲われない…

クワガタムシ 羽化

以前に紹介した蛹室を作っていた幼虫が羽化しました。 残念ながら恥ずかしがり屋らしくお尻しか観察することが叶いませんでした。 しかし羽化したての収まっていないお尻を見てパッと最初に思いついたことは「クリームぱん」。 和菓子に見えなくもなく美味し…

クワガタムシ暑さ対策

夜はまだ涼しいですが昨日から随分と日中はムシムシ暑くなってきましたね。 夏場の室内は遮光カーテンを閉め切っていたところで気温はグングンと上昇しますから必ず対策を取る必要があります。 今でこそ私もエアコン管理ですが飼育数が数匹程度である時は保…

ギラファ 幼虫 餌交換

昨年の10月に孵化したギラファ ノコギリクワガタ幼虫の餌交換となります。 菌糸ビンからトビムシが湧き出てきて我慢なりませんので交換することにしました。 今回1番に体重が乗っていた幼虫になります。 プリっプリしてます。 物凄いギシギシと音を出してま…

これから飼育を始めるみなさんへ!

1番大事な飼育に必要なことや物について最初の記事にするべきことだということを今思った次第にございまして投稿させていただきます。 菌糸瓶を記事にしている場合ではありませんでしたね。大変申し訳ありませんでした。 私はクワガタの成虫、幼虫を自室にて…

令和も宜しく御願い致します。

令和も宜しく御願い致します、、、、、 とはいえ平成終了間際にブログを始めたばかりなので宜しくも無いですよね。 そんな事はさておき… 飼育を始めまして初めて幼虫から羽化までさせた私の大好きなクワガタを紹介します。 和名【アンタエウスオオクワガタ】…

菌糸瓶からびっしりと

タイトルの通り今年も菌糸瓶から大量の小さな黒い虫が発生してきました。名前は「トビムシ」です。自室で飼育してますのでトビムシが1番の悩みと言っても過言ではございません。それにこのトビムシの死骸を拭き取る時にも嫌な臭いがするんです。例えるなら金…

自己紹介

こんばんは初めまして。 ブログを触るのも初めてなので読みずらいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。飽き性、面倒くさがり屋なので不定期で気が向いたときに投稿します。 先週は菌糸詰め作業をしました。 1週間経過しましたが後1週間ほどは使用…