クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

今日のクワガタ

f:id:kuromatsugata:20210630231926j:image

久々に餌やりの合間に撮影したクワガタムシの写真となります。

このアンタエウスはケースを開けると穴から顔だけ覗かせてくるので面白いやつです。

漆のようにツヤツヤな体が見るものをうっとりとさせます。

3年暮らしている長い付き合いですがもう少し餌をぐちゃぐちゃにしないでくれればなぁなんて毎日交換するたびに思ったりしてます。

f:id:kuromatsugata:20210630232841j:image

前に紹介した寿命の近いギラファです。

あと3ヶ月で2年になりますのが毎日元気な威嚇姿をみせてくれるたびに胸がホッとします。

歳を取っても手のひらサイズのギラファは大迫力です。内歯が一部欠けてしまっているのはやはり寿命なのでしょうね。幸い手足はしっかりとしているのでこれからも長生きして欲しいものです。

f:id:kuromatsugata:20210630234434j:image

f:id:kuromatsugata:20210630234507j:image

ミンダナとアルキデスは1ヶ月ほど前にその生涯に幕を閉じました。

オオヒラタは長くても2年と言われていますので十分に生きてくれたと思います。ミンダナのザラザラな背中に指の腹をのせて餌やりの時にたまに触ることがとても好きでした。

危ない時もありましたがそのスリルもまた良かったり?……という冗談です。

危ないから真似はしないでください。

アルキデスのハサミにフサフサな毛が生えている発見をした時はとても感動したことを覚えています。結局触る事は叶いませんでしたけどね。

f:id:kuromatsugata:20210701000636j:image

 

f:id:kuromatsugata:20210701000440j:image

これからも普段通り思い立った時にでも更新していきますね。

それではおやすみなさいzzz