クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日のクワガタ

久々に餌やりの合間に撮影したクワガタムシの写真となります。 このアンタエウスはケースを開けると穴から顔だけ覗かせてくるので面白いやつです。 漆のようにツヤツヤな体が見るものをうっとりとさせます。 3年暮らしている長い付き合いですがもう少し餌を…

寿命

今日まで生活を共に過ごしてきたギラファも寿命が近くなってきているようでしたので判断とする様子をいくつかあげてみます。 生き物には必ず別れがきます。 これはとても悲しいことかもしれませんが生き物と生活するなかで命の大切さや物事の考え方に非常に…

目覚め

そろそろクワガタも冬眠から目が覚めてくる頃合いですね。 アンタエウスも先週目が覚めたばかりで無事に冬眠も終えられたようで良かったです。 今年は冬眠期間4ヶ月と少しでした。 冬眠といっても完全に動かなくなる訳でもないので越冬と言うべきでしょうか…

新年が明けました。

この年末年始は本当に大変です。 年明けの準備掃除帰省、挨拶周りだったり年賀状お歳暮とかまだまだあるでしょう。 お金と時間が一気にすっ飛んでいく時期で結局体も休むことなく休みを明けになってしまうのが毎年のお決まりになってます。 そんな話は置いて…