クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫の病気

幼虫の容態が一向に良くならないので拒食の症状が発症した時には早期の対応が大切なことであることが今回の教訓として今後の飼育に活かせたらと思いました。 餌を食わないけどそのうち食べ始めるだろう、前蛹になる前兆だろうと決めつけ対応を怠った私の経験…

クワガタムシ寒さ対策

そろそろ人間もコタツを出す肌寒い時期になってきたところでクワガタも寒さ対策をしなければいけない頃ですね。 じめじめした汗をかかなくていい夏と比べて冬の冷える朝は布団から出ることが本当に苦手でついつい遅刻しない限界まで布団に包まってしまうこと…

世界最大のクワガタムシ(完)

今日は11月1日。 ※虫嫌いな方は拡大写真もありますのでご注意下さい。 11月1日はわんちゃんの吠え方に因んで「犬の日」です。 知っておられる方も多いかと思いますが、 この「犬の日」にもしっかりと意味があるんですよ。 一体どんな日なのでしょう? ペット…