クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

腰が重いなかの久々に投稿です

1年以上ぶりの投稿になります。

いやぁ重かった、腰が重かった。

 

最近なかなか投稿しようにも帰宅して寝るだけの生活がしばらく続いておりました。

 

家に帰ると最低限の事だけ済まして風呂入って夜中の11時過ぎだと何もやる気起きなくなってしまうんですよね。

体調は良くなる一方でもやはり仕事して寝るだけの生活は精神的には良くないと感じました。

 

昨年から新しくクワガタを飼育してますのでそちらの写真を紹介します。

 

f:id:kuromatsugata:20230203231221j:image

 

こちらはオオツヤクワガタの内歯にギザギザが無いレギウスオオツヤクワガタになります。

 

なんと言っても艶々ボディが美しいです。

休眠が4ヶ月ありましてなかなか餌を食べ始めなかったのですが無事に食べ始めて一安心です。

 

驚いたのは食欲もそうですが非常におとなしい性格で一日中じっとしていることが殆どです。

飼育温度は20℃から21℃なので温度も影響しているのかと思っております。

f:id:kuromatsugata:20230203232333p:image

 

何度見ても不思議な体です。

前胸あたりの背中も山なりになっていてアゴの形もなんとも不思議なものです。

触ることは殆どありませんが、

こうして餌遣り、マット替えの時に寝る前に少し観察する程度ですが毎日クワガタムシを見ることができるだけで私は満足です。

 

飼育する理由なんて人それぞれですが私はそれだけでいいんです。

 

 

生活の中に心の潤いを与えてくれるクワガタムシ

 

そういうものが生き物に限らず暮らしの中に一つでもあれば幸せに暮らしていけるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ人それぞれでしょうけれど。

 

これからもクワガタムシとの生活は続けていきます。