クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタムシ暑さ対策

夜はまだ涼しいですが昨日から随分と日中はムシムシ暑くなってきましたね。 夏場の室内は遮光カーテンを閉め切っていたところで気温はグングンと上昇しますから必ず対策を取る必要があります。 今でこそ私もエアコン管理ですが飼育数が数匹程度である時は保…

ギラファ 幼虫 餌交換

昨年の10月に孵化したギラファ ノコギリクワガタ幼虫の餌交換となります。 菌糸ビンからトビムシが湧き出てきて我慢なりませんので交換することにしました。 今回1番に体重が乗っていた幼虫になります。 プリっプリしてます。 物凄いギシギシと音を出してま…

これから飼育を始めるみなさんへ!

1番大事な飼育に必要なことや物について最初の記事にするべきことだということを今思った次第にございまして投稿させていただきます。 菌糸瓶を記事にしている場合ではありませんでしたね。大変申し訳ありませんでした。 私はクワガタの成虫、幼虫を自室にて…

令和も宜しく御願い致します。

令和も宜しく御願い致します、、、、、 とはいえ平成終了間際にブログを始めたばかりなので宜しくも無いですよね。 そんな事はさておき… 飼育を始めまして初めて幼虫から羽化までさせた私の大好きなクワガタを紹介します。 和名【アンタエウスオオクワガタ】…