クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

ギラファ 幼虫 餌交換

昨年の10月に孵化したギラファ ノコギリクワガタ幼虫の餌交換となります。

 

菌糸ビンからトビムシが湧き出てきて我慢なりませんので交換することにしました。

 

今回1番に体重が乗っていた幼虫になります。

f:id:kuromatsugata:20190503235110j:image

プリっプリしてます。

物凄いギシギシと音を出してます。威嚇をしてるのでしょうかね?

以前は青いゴム手ではなく医療用の手袋を使っていたのですが幼虫だからと侮るなかれ!

噛まれたらとても痛いです。過去の経験をもとに固めの手袋に移し替えました。

 

さぁ測定しましょう。

f:id:kuromatsugata:20190504153412j:image

 

結果は49グラムでした。

大きな幼虫ではありませんが無事に羽化してくれたらそれで良いですね。

欲を言えば50グラムは超えて欲しいです。

残す1回の交換までにどれほど体重が乗るか大変楽しみです。

 

そろそろ日中の気温も高くなってきているので冷房をつけ始めてくる頃合いですね。

飼育当初は夏場に保冷剤で管理してましたのでその時のことも話せたらと思います。