クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

目覚め

そろそろクワガタも冬眠から目が覚めてくる頃合いですね。

f:id:kuromatsugata:20210323125338j:image

アンタエウスも先週目が覚めたばかりで無事に冬眠も終えられたようで良かったです。

今年は冬眠期間4ヶ月と少しでした。

冬眠といっても完全に動かなくなる訳でもないので越冬と言うべきでしょうか。

どちらにせよ意味が伝われば問題では無いでしょう。

 

冬眠明けは常にゼリーがある環境で過ごさせてあげて下さい。

それからすぐに別の環境に移す事も避けて下さい。あと触ったりとかもですね。

体力がひどく低下していると思うのでこの時期はとにかく毎日様子見てあげて下さい。

冬眠明けに亡くなってしまう多くの場合は寿命かゼリー不足によるものですので大切に扱ってあげましょう。