クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

目覚め

昨年の11月下旬に冬眠していたクワガタムシが昨日の暑さでスッカリと目が覚めたようです。

f:id:kuromatsugata:20200427200318j:image

今年は昨年に比べても目覚めが随分と遅かったですね。

5カ月間活動を抑えていたという事になりますからね。

本当に寒かった長かったですよ。

これだけの長期間食事無しで過ごせることに驚きますよ本当に。

 

そんな目覚めにもってこいな大きなゼリー。

f:id:kuromatsugata:20200427201316j:image

 

冬眠明けは暫くしたら本来の環境に移してあげましょう。

体力も落ちているでしょうから普段よりもストレスを与えないように刺激しないように暗い部屋で2.3週間程はこのまま冬眠セットでゼリーをしっかりと与えてあげたいところです。

 

そこから普段の飼育環境に移してあげるのが最善だと思います。

f:id:kuromatsugata:20200427202016j:image

 

冬に比べると夏の方がクワガタを温室外から出していかに寒い外気温に触れさせないかという手早くゼリーを与えて掃除してと言うような追われることを気にしなくて済むので安心してゆったりとお世話や観察ができます。

 

これから生き物が活発な時期になって来るので写真撮りや捕まえて観察したり自然の中で多くの体験を味わって、発見して見るのも良いものですよ。