クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

雨の中洗い物

いやぁ困ったものですねぇ、洗濯物も外に干せず、除湿器のせいで部屋もムワッとしていてガタガタガタガタ……イライライライラ……

 

こんな天気が続いてる中だと外出も億劫になるのは私だけですかね…

 

こうもずっと雨降りっぱなしだと部屋の湿度が日中通して高湿で前回のマット交換から1ヶ月経たずにダニがウヨウヨと目立ち始めてきたので

もう我慢なりません!

 

快晴の日に外でケースを洗おうと思っていましたが暫くは雨も続くような予報だったので待っていられるはずも無く雨の中洗ってしまおうと思い立ったわけです。

 

洗い戦じゃ!

 

いざ出陣!

 

先ずはクワガタムシ全員を一時避難させます。

f:id:kuromatsugata:20200712000932j:image

この作業も飼育当初は材から離れさせることに苦労して時間も掛かっていましたが慣れたもので今となってはすんなりとケースに移せるようになりました。

一時避難ケースでは1週間ほどは専用のダニ除けマットを使用して体に付いている汚れやダニを落とそうと言うわけです。

f:id:kuromatsugata:20200712002210j:image

【専用マット】

私がお勧めするダニ除けマットです。

目に見えてダニが落ちる効果も確認してますので気が向いた時にそのときの様子も今回とはべつで話したいと思います。

在庫を多く持っておくと大変に便利です。

 

さて問題は、、、

f:id:kuromatsugata:20200712002637j:image

 

はぁ……

これがまた時間かかることなんの。

考えるよりも体を動かしてしまいましょうか。

 

 

2時間後……

 

 

 

 

 

 

f:id:kuromatsugata:20200712003456j:image

綺麗さっぱりきれいきれいですね。

それにしても…こ、 腰が痛い……

 

毎回毎回外で屈んで洗っているので序盤から腰の痛みに耐えながら洗うのは結構に大変です。

 

テント用の小さな椅子でも今度買ってみようかなぁ。

折りたたみも出来て持ち運び、収納面で使い勝手良さそうですからね。

f:id:kuromatsugata:20200712010422j:image

 

綺麗に洗いざっとケースに付いている水滴を拭き一週間後にいつでも移せるようにマット、転倒防止も入れます。

この時マットには加水しないことです。

なぜならケース内の余分な水滴やら材をカラカラのマットに吸水、乾燥させる訳です。

 

快晴の日であれば材は本来、干物を作る網カゴに入れて風通しの良い日陰で数日間干すことが理想ですが残念ながら今週も雨続きで不安定な天候なので確実に雨が降らない状況でないとせっかく一日乾かしても出先で雨に降られては元も子もないですからね。

ですから今回は室内での乾燥をケース内で行うという訳です。

 

f:id:kuromatsugata:20200712011512j:image

コバエシャッターの蓋の取り外しできるフィルターの拭き掃除も天気が良ければ干して乾かすだけでよいのですが、今回は一枚一枚タオルでギュッてして水分を取ってますがこれも結構大変なんですよね。

 

ケース洗ったりしてただけで3時間吹っ飛んでしまいました。

これが自室でなければ半分の時間以内に済ませられるようなことでしょう。

だからこそ前回の自室でクワガタムシを飼育することの内容の中で時間が多く必要になると言ったのはこう言ったことを毎日ではないですけれどもしなければならないので大変だったりもするわけで例えば自分が体調を崩したり、用事や遊びがあったり、仕事や学校、趣味なんかで忙しくしていても人間の都合で飼育しているわけですから何よりも優先するのが普通と言うか当たり前というか、後先色々とそう言うことを考えない大人たちが飼育放棄しているのが現実なんですね。もちろん全ての人がそうでないこともあるでしょうけどね。

 

だからこそ単純に「ペットを飼ってみたい」で飼育する人に対して私は飼育して欲しくないのですね。

飼育するのであれば普段の行動の中で「飼育」を最も優先度を高い位置付けにして生活するようにしなけらばならないのが当然ですからね。

 

自分の体調管理なんか大事にするのは当然で自分のことは二の次という考えを持つことが必要になりますね。

 

何はともあれこれでクワガタムシたちも綺麗な環境で過ごせると思うと大変でもやはり良いものです。

f:id:kuromatsugata:20200712020251j:image

 

それでは私も寝るとしますかzzz