クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

ケース掃除役立ちアイテム 

 

待ちに待った梅雨明けと共に訪れるこの暑さ…

 

もちろん皆さんペットの暑さ対策は事前に準備していることでしょう。

なんだかんだいってクーラー管理が1番温度変化がなくて安心して飼育できますよね。

 

もしかしたらクーラーボックスのようなしっかりした作りのものなら保冷剤でも日中通して温度変化も少ないかもしれませんね。

 

もう梅雨時期のこの2ヶ月近い期間は毎日湿度が80%越えでモワッとした空気に不快感なりませんでしたね。

室温が低くても湿度が高いとジメジメしていて居心地悪いものがあります。

 

それともやっとおさらば…… 長かった…

 

今日は「お掃除役立ち知識」をご紹介します。

 

さっそくケースをあけて役立ちお掃除の様子をご紹介します。

f:id:kuromatsugata:20200802111755j:image

 

ケース内で汚れが目立つ場所がケース内のマットに近いケース側面と角場所になります。

f:id:kuromatsugata:20200802113306j:image

オレンジ線の間はクワガタムシが歩き回るためにゼリーの食べた残りなどが付きやすく放置しておくと臭いの元やダニの発生に繋がります。

f:id:kuromatsugata:20200802113800j:image

ケースにある四つ角あたりも特に汚れが目立ちやすい場所ですのでしっかりと拭きとってあげましょう。

マットにこぼれたゼリー残りも確認できる限りしっかり回収します。

 

なかなか直に手でケース内を満遍なく掃除するのは少々大変であります。

 

 

以前まで私は手で拭き取ってましたが材に手が当たってしまったりケースを小突いたりしてしまってクワガタをビックリさせてしまうことがあったりしたもので日によってはクワガタのションベンが蓋に大量に飛び散っていることもありますがそういったものを直に手で拭き取るのは抵抗ある方といるかと思います。実際汚いですから。

 

そんな時に役立つのがピンセットです。

f:id:kuromatsugata:20200802112504j:image

これを先ずキッチンペーパーを4分の1に分けます。分けた1枚が1回分です。

f:id:kuromatsugata:20200802114559j:image

 

分けたキッチンペーパーを半分に折ります。

f:id:kuromatsugata:20200802114740j:image

ピンセットを半分に折ったキッチンペーパーの

中心に乗せて左右からピンセット先を包み込むように折り込みます。

f:id:kuromatsugata:20200802131716j:image

 

するとこのようになります。

f:id:kuromatsugata:20200802125815j:image

最後にキッチンペーパーを先端に向かって指でグググっと押して

f:id:kuromatsugata:20200802130938j:image

挟めば出来上がりです。

f:id:kuromatsugata:20200802131028j:image

手の平上で5秒もあれば出来る作業なので慣れるまでは時間が掛かるかもしれませんけど、手を汚すことなくケース内をお掃除できるようになります。

f:id:kuromatsugata:20200802131450j:image

汚れが酷いときは水を含ませてから拭いて1度乾拭きすると良いです。

 

………「誰がこんな面倒なことするか!」と思われるでしょうね。

素手で拭いた方が早く済みます。

 

ですが隅々まで拭きたいのでしたらお試し下さい。

可能なら2週間に1回マット交換もできれば完璧です。

 

こうやって飼育で便利なことや私がしていることを紹介したりすることも良いかなと思ったので気が向いたらまた更新しようかと思います。

 

今週頑張ればお盆休みが来ますからしっかりと計画を立てて旅行やキャンプなど有意義な時間を過ごすのも良し、その時々で考えるのも良し、疲れた体を休めるも良し、自分の為に休むか、家族の為に使うか人それぞれだと思いますのでとにかくあと1週間頑張って行きましょう!