クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

クワガタとの日常1

日本も含め世界中が大変な時期ではありますが皆さん乗り切っていきましょう!

 

しっかり栄養摂って夜更かしせず寝て過度な運動も避け外食や観光地への出掛けも極力避けて手洗いうがいをしっかりとしていれば大丈夫です。

あとは鼻や口を外出中に絶対に触らないこと。

 

自分が知らずのうちに自覚無しに感染してしまい熱や頭痛が起きた時には家族間で既に感染してしまっているような病気なので自分だけの問題では無いので家族の安全を守るためにもしっかりと出来る限りの予防は心掛けたいですね。

 

注意して欲しいのはワンちゃんが家族に居る家庭の方で香港政府の発表によると人からワンちゃんへの感染した可能性が確認されたので、仕事帰りに顔や手を舐めさせること散歩中もいろんな場所の匂いを嗅がせたりするのも少し注意した方が良さそうです。

まぁこれに限っては普段から気を付けなければならないことですね。

傷口なんかはその代表的な例ですね。

 

ただこれは感染した飼い主の衣服や家の物に鼻を接触させたり口などを舐めさせた為に弱陽性反応が一時的に検査結果として出たのだと私は考えますが一応可能性としては有り得るという事を頭に入れておくだけで安心できますね。

 

私なんかは普段からクワガタムシに限らずペットと触れ合うときは仕事帰りは必ずうがいして手洗い30秒して風呂に直行してます。

 

そこまでする必要は無いのかもしれませんけど汚い体で触りペットに何かあったら嫌だなぁと思うようになり始めたのですよね。

自分が汚いのは構わないのですがその状態でペットには触るのが嫌なんですよ。

分かる人いるでしょうかね笑

 

長い前置きはさておき……

f:id:kuromatsugata:20200319012940p:image

 

アルキデスが初めて目の前でゼリーを食べておりました。

なかなか普段のエサ交換中に食事を目にすることが無かったのでパシャりしました。

エサを食べる時のフサフサが癒されますね。

 

フサフサと言えばなんですが…

f:id:kuromatsugata:20200319013753p:image

大顎がフッサフサだったんですよ。

確かタウルスヒラタも大顎にフッサフサの毛が生えていたので気になってはいたもののアルキデスもフッサフサだったと言う発見をしまして嬉しくもあり驚きもありまして飼育者の特権と言うのでしょうね。

 

ただ触るのは注意して下さい。

挟まれたら取り返しのつかないことになりそうです。

 

フサフサも好きですがヒラタクワガタの外骨格のザラザラも好きなんですね。

f:id:kuromatsugata:20200319020838j:image

あんまり触るとクワガタはストレス過多で健康を害するのでほどほどにエサ交換時に少し触る程度にしたいですね。

 

と言った具合に「クワガタとの日常」シリーズを新たにブログに取り入れて行きたいと思います。

そのうち写真だけになったらごめんなさい。

投稿する内容は薄いですど気ままに続けて行きたいのでこれからも宜しくお願い致します。