クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

自己紹介

こんばんは初めまして。

ブログを触るのも初めてなので読みずらいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。飽き性、面倒くさがり屋なので不定期で気が向いたときに投稿します。

 

先週は菌糸詰め作業をしました。

f:id:kuromatsugata:20190428005751j:plain

1週間経過しましたが後1週間ほどは使用せずにじっくりと作っていきます。

使用する3~5日位前になったら私は逆さまにしております。

ガスを抜く作業と言って既に詰めてある菌糸ビンを昆虫ショップで購入、あるいは通信販売による配送で届いた既製品の菌糸ビンには1度飼育環境下にて菌糸ビンを慣らす作業が一般的には3日ほどと言われています。

これは温度変化や配送中の衝撃により菌糸の働きが活性化して幼虫が苦しくなるガスを多量に発生してしまうためですたぶん。

ですが菌糸の慣らし作業も行わない方もいらっしゃいますので人それぞれの好みと言ったところでしょうか?

何度やっても菌糸詰めは好きになれません…

 

こんな感じで投稿していけばいいのか大変不安でありますが今後ともよろしくお願いします。