クワガタムシとの生活

気が向いたときに趣味のクワガタを記事に残していこうかと思っています.……というのも今日までブログを始めるにあたりなかなか重い腰が上がらなかったのでマイペースに更新していきます。皆さんが知っているようなこと当たり前だろうというような内容ばかりになると思いますが時間がある時ヒマな時にでも御覧ください。

いっ、痛い…

ぼくのなつやすみを遊びたくなる季節になってきましたね。

現実世界の日にちと並行してゲームの日にちを進めて行くやり方がオススメな遊び方です。

 

台風も過ぎやっと今週から青空の日が目立ち始め7月終わりにして夏日が来ると言う感じで気付けばもう8月です。

 

気温もグンと上がってきていますから水分補給、体調管理には気をつけなくてはなりませんね。

急な気温の変化に身体を早く慣れさせるには朝のウォーキングなんかがオススメらしいです。

 

 

 

そんな皆さんペットの暑さ対策はしっかりと出来ていますでしょうか?

f:id:kuromatsugata:20190803125715j:image

 

ペットの種類に限らずエアコンも24時間フル稼働させなくてはいけない時期に差し掛かってきましたね~。

実際のところエアコンって電気代どれくらい食うんでしょうね。

コンセントに差し込んで電気代をデジタル表示してくれる便利アイテムがあったら面白そうだなぁと考えたりしますね。

 

先週の朝での出来事なんですが仕事前に飼育ケースのマットを全交換していたところケースからクワガタを取り出そうと見当たらなったので中指をマットに入れて「何処にいるかなぁー」なんて探っていたらおもっきし挟まれてしまいましてとっさに近くにあった霧吹きを吹きかけたら反って刺激してしまい2センチ程の傷が開きこのままじゃマズいと判断し両手の親指と人差し指でアゴを開こうとしましたがこれがなかなか開かなくて痛いのなんの。

無事にクワガタのアゴから指を離した後は直ぐに水洗いしアルコールで消毒して大事には至りませんでした。

日本のオオクワガタは温厚と聞きますがやはり個体によって性格が変わってくるのでしょうね。(※写真の個体は外産です。挟んで下さったオオクワガタは「隠れ家を作ろう!」で登場しております。)

 

そうは言ってもいきなり休んでいるところ指でマットをモゾモゾされたらビックリしちゃいますよね。

 

こういった非常事態に備えて本でよく見る対策としてあらかじめ水を張ったボウルなんかを用意しておくと良いらしいですね。

事前に対策を取って置かないといざ挟まれたら

 

「早くどうにかしなきゃ!」

「でも痛いし血も出てきてるし一体どうしたら!?」

と混乱してしまうものです。

 

どんな時でも大丈夫だろうと過信せずに想定外の事を考えて行動することが大事なのです。

 

そして私も挟まれないだろうと大丈夫だろうと安易な考えでその日に限ってマットに指を突っ込み痛い目にあったということです。

 

痛い目にあって次は「ああしようこうしよう」となるわけですから無駄なことではなかったんですね。

なかなか難しいですが普段から触るときは厚めの手袋を付けたり水を張った容器を準備しておくことが1番の対策になりますね。

 

そういうわけでクワガタムシに接するときには習慣的になっているとついつい油断しがちになることもあるかもしれませんのでクワガタに限らず日頃から「かもしれない」を心掛け、せっかくの連休ですから何事もなく無事に迎えられるよう危険を回避して行きましょう。